三戸さんちの愛のあった、家庭と、我が家といえば?家庭ない暴力さ・・・・!!

福田泰志が考えたこと   さて?わたくしの、毎日を、司馬遼太郎(福田定一)さんは、天国からの、神様から、わたくしに、述べておられることやら・・・!!

JCP(日本共産党も、私は、どのように、お考えであろうかな?)

2019年10月30日    18時24分

1991年3月に、私は、関東学院大学文学部を、卒業した、私の、書き物であるが・・・・!!

私には、ポリシーがある、それは、歌は、3分間の、芸術であり、私は、15分間の、スマホ文学者であり、そして、映画は、2時間の、芸術でもあり・・・・!!

そして、ここ大事、それは、我が家の、2人は、ダメ兄ちゃんであり、しかし、わたくしは、例えば、ブログでの、文学の始まりは、これは、三戸公文君からの、縁があり、そして、三戸の文夫兄さんには、まずは、私には、書籍という、まさにそれは、今だから、思うことは、部屋には、およそ、600~700冊の、まさに、これは、私は、こつこつと、本屋さんに、通い続けては、買いあさった本でもあり、で、私は、あらゆるジャンルの、本を持っており、私は、ある意味では、精神の障害者であれども、しかし、わたくしは、もともとは?

学業は、大好きな、この、障害者は、いったい、何者か?

と、いうのも、例えば、明倫小学校では、この子は、将来は、豪傑になるよ、という、先生の言葉あり、それと、3歳上の、兄貴は、やはり、私の、早すぎた、春というものを見て、こいつは、末恐ろしくなるぞ・・・・!!

そして、私は、今でこそ、53歳であるが、それは、他の障害者とは、まさに、大きな、大きな、違いの分かる男でもあり、そして、私は、財津和夫さんの、歌が大好きであり、そして、私は、今だからこそ、いえることがあれば?

これからの、私は、やはり、自分が大好きな、人生を、歩むべき、時が来たわけであり、それが、この物語の、イントロダクション・センテンテンツでもあり・・・・!!

まさか?自分から、天才ということは、いうこと自体は、おこがましい限りでもあり、しかし、他人さまは、もう、ご存じではないでしょうかな?

さて?ここからの、では、次期長門市の、次期市長選挙は、私は、その説明会では、書類の山を見て、驚いたし、そして、この仕事こそが、事務方が、やる仕事でもあり、しかし、上に立つ人は、そうではないわけであり・・・・!!

やはり、トップといえば?

それは、事務方とは、明らかな、違いがなければ?

恐らくは、これからの、4年間の、長門市政は、全くの、危機感がないのは?まさに、これは、ウェーブに行けば、すぐにわかることでもあり・・・・!!

この、ウェーブの今の、わからないような、長門市長は、まじめに、考えてるのかな?これからの、長門市というものを・・・・・!!

この、ウェーブの良さといえば?
例えばさ、山陽堂書店様では、いつもいつも、私の、相談役であり、そして、喫茶の、ピーマンさんでは、萩からの、私を、相手にしては、それは、それは、暇な時間であれば、なんでも、聞いてやるぞ!!

アンタは、その代わりに、萩市からは、長門市へと、引っ越してくるがいいとも、言われた方でもあり・・・!!

さて、私は、県立萩高校卒といえば?

それを、私は、運命として、受け入れるしかないわけでもあり・・・・・!!

選んだ、大学は、2年連続で、横浜・関東学院大学でもあり・・・・・!!

それも、文学部でもあり、しかも、英米文学科卒でもあり、だから、最近では、私は、急に、英語だけは、もう一度、学びなおしができないものか?

おれは、ある意味では、英語は、なめてかかっていたわけでもあり、それは、萩高校生からは、もう、英語は、学んだから、それで、いいよ!!

とも、いえるわけでもあり・・・・!!

しかし、今、ノイズが入り、「知っとる?」?

それは、さておき、おれは、なぜに、今、ここにいるのであろうかな?

おれは、事業主でもあり、そして、私は、例えば、ながとしないへと、毎日のように、電動自転車をこいででの、長門市内までの、ある意味では、毎日が、旅人のような、人物が、それが、もしや、これからの、長門市の、市政の、その、担当者では、なぜに、ダメなのか?

おれにだって、被選挙権は、あるわけでもあり、だから、最低でも、供託金は、100万円でもあり、それがあれば、最低でも、100万円であり・・・!!

私は、30歳からの、文学者であったが、なんとまー、およそ、100冊超というノートは、じつは、母が、そのノートが、あまりにも、無神経でもあり、じつは、可燃ごみとして、捨てられたわけですよ・・・・!!

しかし、わたくしは、それでも、再びのこと、書くという、仕事は、やめなかったわけであり・・・・!!

世間様では、読み、書き、そろばんという、時代ではなくとも、私は、やはり、それは、もう、早いころから、身につけていたわけでもあり・・・・!!

いま、考えてみれば?

だから、私は、何が、世の中では、大切なのかは、それは、やはり、書き手がなければ、先ずは、読み手は、出来るわけなし・・・・・!!

だから、私は、書き物を、相手にして、それはそれは、まだ、若き頃には、ノートを書いて、そして、驚くほどの、仕事もやり、それも、私の、眼のつけ方といえば?

それは、それは、この仕事こそが、もっとも、コンピューター化は、先ずは、できないであろう、仕事を、探したわえでもあり・・・・!!

それは、例えば?長門市の、岡田病院での、介護の仕事や、あるいは、郵便配達の仕事にしても、あれほどに、つらい、つらい、仕事は、なかったわけでもあり・・・・!!

それも、郵便局内での、仕事を、今、振り返れば?

私は、とにかく、上司からは、ある時には、怒られもしたわけであり、つまりは、その仕事は、福田君、間違いだよ?

とも、言われていたわけでもあり、中には、何回も、私は、ある人の、家まで、何回も、連続で、怒られては、出向き、また、怒られては、出向き、恐らくは、それは、3回は、怒られて、出向いたものであり・・・・・!!

また、ある、上司からは、言われた・・・・!!

金魚の糞のように、ついてくるな!!(笑い)

あるいは、ある方は、福田君、仕事は、チバけてやるものではないよ・・・・!!とも・・・・!!

やはり、ベテランといえば?
そこには、もう、すでに、匠の技というものが、あるのではないだろうかな?

ところがさ、それは、郵政民営化が、ある意味では、私は、功を奏したわけであろうにから・・・・!!

そして、それからのちのこと、今度は、私が、なんとまー、今度は、上司として、教えたものであるが、それが、ある意味では、私と、M君との、出会いでもあり、そして、私には、初めての、上司として、どのような、思想で、私は、彼を、一人前の、仕事人にで来たのかな?

それは、私も、上司から、教えられたように、教えたわけであるが、私の、教え方といえば、これは、家庭教師の、仕事を、やった時と、まるで、同じでもあるが・・・・!!

郵便局では、M君には、とことんまで、神経を使い、とことんまで、そこには、誠意というものがなければ?

この子は、何か月かかれば、一人前に、出来るであろうかな?
その間には、テレビ・ドラマではないが、「自分が責任を持つ?」

それが、彼の、持っておるであろう、素質なり、教え方であり、その他では、この子のために、おれは、仕事が終わりにかかれば?

どれだけの、1本100円の、缶コーヒーでの、おごりでもあり、それも、私の、心である・・・・!!

私という、心といえば?
それは、例えば、郵便局側は、○○石油店での、ガソリン入れを、教えられてはいたが、しかし、わたくしは、それを、ほとんどとなく、自腹での、支払いであったのである・・・・!!

それは、もちろん、先ずは、その、郵便局の指定した、石油店ではなく、と、いうのも、そこへ行く、時間や、それと、おカネとの計算であるが、私は、今の時刻から見て、さて?

つまりは、私の、計算では?TPO(タイム・プレイス・オケージョン)でもあり・・・・!!

これは、お前は、バカかと、いう人はおれども、そうではない、福田泰志という、男は・・・・!!

それといえば?もしや、新幹線英語でもってでの、旅路では、私は、いつもいつも、新幹線の、利用客でもあり・・・!!

皆様は、知っておられるであろうかな?
新幹線の、ダイヤといえば?
わずかに、遅れにしろ、進み方にしろ、その、誤差の範囲内では、わずかに、30秒間というほどの、世界なのでもあり、それには、私は、驚いたわけである・・・・・!!

なんとならば、一般的には、それは、どんな、乗り物でも、走りだせば、そこには、たしかに、物理学では、慣性の法則という、運動を起こせば、それとは、真反対の、力が、加わるだけであれども、ところが、新幹線では、それが、全く関係なく、その、動きは、まるで、静かでもあり・・・!!

私は、その、慣性の法則のないような、乗り物には、流石に、驚いたわけであり・・・・!!

これも、よく言えば?
かつての、鉄道の、国鉄マンの仕事でもあり、そして、その、国鉄マンの仕事ぶりには、私の、小さな年齢でも、もう、すでに、リニアモーターカーが、そして、その、動くであろう、方法というものを、私は、たしかに、記憶しており、だから、当時から見れば?

それは、長門市駅では、停車時間が長いことだから、そして、私においては、その、外からの真下を、見れば?

我々の、汽車といえば?
私が、驚いたものには、それは、例えば?
スプリングでもあり、つまりは、巨大な、バネを見たり、車輪を見れば?

この、鋼鉄製の、バネや、車輪でもって、わたくしたちは、輸送されておるわけであり、要は、感動する、心ですよね!!

かつては、岡本太郎は、言ったそうである・・・!!
「芸術は、爆発だ!!」
私には、その、言葉といえば?
もしや、その心で、男性の体を、見ていたから、だから、私には、男性的な、その体にも、目が向くはずであるが・・・・!!

と、いうことは、私は、幼いころからの、もう、芸術家の才覚があったわけであり・・・・!!!

だから、やはり、それが、私の、天才ぶりが、発揮できたのは、それは、後々のこと、進学したであろう、関東学院大学では、それは、今度は、ラグビー部員を、はじめとしては、それが、例えば?ラガーの、体だったわけでもあり・・・!!

結局は、私から、感動することがなければ?

私という、天才には、先ずは、感動することが、まさに、要求されるわけであるが・・・・!!

そして、今では、長門市民である、私は、では、移動する、交通の手段といえば?

それが、電気式自転車であり、これだけの、自転車で、いろいろな、発見ができるのは、まさに、それは、私は、毎日が、発見でなければ?

私という、芸術家には、無感動では、いけないわけであり・・・・!!

で、それを、ひっくり返せば、私は、もうそろそろ、ここから、出てゆくべき時が、やはり、来ておるわけでもあり・・・・!!

そして、下では、毎晩のことではあるが、末永さんと、Hサンといえば?

毎度、毎度のことではあるが、それが、先ほどのことではあるが、もう、そろそろが、ここも、巣立つ時ではないだろうか?

つまりは、自立の必要性でもあろうにから・・・・・!!

で、その時には、私は、心の中では、ふっとであるが、仰げば尊し、というべき、それは、主にでは、卒業式での、歌われる歌であるが・・・・!!

やはり、私は、こんな時には、仰げば尊しかな?

ところがさ、じつは、仰げば尊しが、東日本方面では、その、歌が、ディスアッピアー(消え去った)らしいことを、私は、知ったわけであるが・・・・!!

私が、知る限りでは、横浜市教育委員会からは、当方では、卒業式では、仰げば尊しが、消えたと、聞いたわけであるが・・・・!!

これは、どのようなことであろうかな?

そして、私は、ふっと、今はやりの、アイフォーンの、バカ受けの、その意味が、何やら、わかったわけでもあり・・・!!


それは、アメリカからの、品物であるが、それが、どうして、現れて、バカ受けしておるのかは?

それは、人間は、誰しもが、やはり、美しいものは、美しいと、言えなければ?

それは、嘘ではないだろうかな?

それは、画素という言葉で、今では、言われておるが、昔は、ドットだったわけであり、ドットといえば?点という意味であるが・・・・!!

まー、時代は変われども、しかし、やはり、このような、時代は、やはり、やってきたのは、私の世代から、見れば?

たしかに、それは、誰かが、研究して、発売しなければ?

もしや、それは、ヒントがなければ?あるいは、閃きであるが、その、閃きといえば?

私にも、モノを書いておれば?
わかるんだよね!!

ある時には、おれは、どうして、これだけのものが、書けるんじゃろうかい?(方言ではあるが)

そして、おれは、さて?
これは、もしや、私の、頭脳といえば?
はて?何が、どうなって、そして、その先には、何があるんだろうかな?

それは、筆者としても、非常に、書いておっても、それは、わかりません!!というしかないのであるが・・・・!!

ところがさ、その、筆者は、だから、いつもいつも、必ずや、ずれというものが、発生するわけであるが・・・・!!

そして、私は、ある、当時のこと、心に残るでろう、当時の歌としては、たしか?あれは、「凡事の娘をよろしく」の、テーマソングであるが・・・!!

はて?これは?最近のこと、気が付いたであろう、この歌は、何の意味があるのであろうかな?

それは、もしや、この、私という人間である、福田泰志という、53歳の、書き手が、それも、独身男性でもあるが、なぜに、男のくせに、娘をよろしくなんだろうかな?

そういえば、我が家には、女性の存在はないが、しかし、三戸さんには、たしかに、弓子ねいがおり、その上には、文夫兄がいて、その下には、公文君がおり、そして、1歳違いでの、泰志がいたわけであり・・・・!!

そして、私は?遊び相手は?それは、やはり、大学時代の、過去まで、遡れば、私は、本当は、内気な、男でもあり、だから、結構、友達作りは、本当は、下手で、下手で、そして、それとは、正反対の、公文君は、じつは、本当に、面倒見がいい、しかし、わずかに、1歳違いでもあるが、さて?

では、我が、3兄弟には、そこには、愛という言葉は?
どうなっていたわけであろうかな?

そういえば?

やはり、かつての、郵便配達の、あの時もまた、下の者からは、この様な、疑問を、問われれば?わたくしも、一瞬考えさせられたわけであるが・・・・!!

彼は、私には、このように、言った!!

「やっちゃん、愛って何?」とか?
あるいは、彼らと、付き合っておれば?
「やっちゃん、何か?かたってよ!!」

その、彼といえば?実は、この近くの、学校では、学力不足でもある、という烙印を押されたであろう、長門高校の、学生の、一人でもあり・・・・・!!

ところがさ、じつは、本日のことであるが、たまたまでは、あるが、萩市にある、至誠館大学の学長先生と、呼ばれておるであろう、野村先生、と、私は、いつも、いつも、話し相手は、なんとまー、かつての、萩市長の、それも、7期24年間も、萩市長をやられたであろう、学長先生というお方と、電話で、話せば?

私は、財産家ですから、それならば?
長門高校との、エスカレーター式の、高校と、大学の、一貫高校として、長門高校の、学生さんたちといえば?

野村先生、それは、いかがでしょうか?

私は、それがないと、まさしく、今の、萩市や、長門市では、もはや、人口の減少化には、だれが、政治を行っても、全く、同じような、それを、空振り政治といってもいい!!

この様な、県北部での、萩と、長門市とでは、もう、それは、私との、やはり、幼いころからの、予測は、大当たりでもあるが、しかし、その、空振り政治家が、今までは、どれだけの、空振り政治を、やってきたことか?

そして、このような、野村與児先生と、私・福田泰志という、2人が、とうとう、この、北浦地域からの、空振り政治を、恐らくは、だれにも、出来なかったのは、どうやら、それが、至誠館大学の、存在ではないだろうかな?

私は、萩市だけではなく、長門市キャンパスでも、作ればいいではないですか?

さて、そこで、では、だれが、いくらだけの、その、著作権ありの、ちゃんと、ちゃんとした、書籍が書けるであろう、政治家は、だれがいるんだろうかな?

じつは、今の、萩市も、長門市にも、それだけの、政治家は、いないのではないだろうかな?

まー、今日の出来事といえば?

これは、まさに、2019年10月30日で、そして、三隅バイパスで、セブンイレブン前からの、私と、野村先生との、合作での、空振り政治を、お見事とも、呼べるであろう、政策としては、大当たりではないだろうかな?

今日は、疲れましたから、お休みします!!

以上。    2019年10月30日   21時36分

じつは、これが、むかしの、コンピューターの、ソフトウェア開発というものでもあり、今の、コンピュータ社会では、それが、時代とともに、様変わりであり、だから、私は、今の、パソコンは、大嫌いなわけであり、そして、もしや、本当の、パソコンを、使うであろう、仕事といえば?

かつては、それは、タイプライターの、仕事がまさにそれであり・・・・!!

と、いうことは、それは、ジャーナリストでもあり、それは、そして、男性が、行うであろう、仕事でもあり・・・!!

しかし、わたくしの、さて?本当の、友人たちといえば?

もう、卒業してからは、27年間も、まだ、まだ、続いているのは、やはり、横浜での、暮らしででも、出会ったであろう、渡辺であり、そして、飯島君であり、で、池田亮介は、はて?今では、どこへ行ったものであろうかな?

彼らは、今でも、距離は、あれども、たしかに、横浜・関東学院大が、進学して、良かったものであるが・・・・!!

おやじよ、ありがとう、母ちゃん、ありがとう、両親がいなければ?わたくしの、大学生活なんて、あったわけでもなし・・・・!!

その、大学生活があったからこそであるが、私と、野村先生は、さて?これからの、よーやっとのこと、これからの、萩や、長門市のことでも、考えられるわけであり・・・・!!

まずは、人口の減少化には、待ったがかかるわけでもあり、これは、大仕事かもなぁ・・・・!!


これで、本当に、最後ですよ!!

以上。   21時49分  2019年10月30日