またまた、萩からの、つわものが、現れたが・・・・!!

福田泰志が考えたこと  JCP日本共産党を支持します)

2019年8月28日  16:25

本日の、話題といえば?

私の部屋には、書籍が、およそ、600~700冊はあろうにから・・・・・!!

ところがさ、それは、本当か、嘘かの、私は、それが、一つの、判断材料として、考えてみたいものでもあり・・・!!

それは、ほかの、患者様の、部屋を見れば?
一発でわかることがあるが・・・・!!

ある時には、それは、H病院でのこと・・・!!

彼は、K君であったが、その、K君といえば?

長い、長い、入院により、私は、その、K君をみておれば、彼は、とにかく、辞書には、ものすごく、真剣になってでの、毎日のようにでも、辞書ばかりを、読んでおり・・・・!!

そのときには、私は、閃きがあったわけであるが・・・!!

もしや、統合失調症という病には、国語力というものが、背後には、隠されており、そして、私は、たまたまであるが、小学生向けの、辞書を、プレゼントすれば、彼は、それはそれは、水を得た魚のようになって、小学生向けの、辞書を開いては、学び始めたわけでもあり・・・・!!

聞けば、この病といえば、100人に、一人であるが、発病するらしくもあり・・・・!!

私は、それを、疑いかけたようであるが、しかし、人が言うには、そのような、データがあるわけだ・・・・!!

精神科といえば?ほかには、うつ病というような、こちらでは、現代日本人には、その病といえば?

もっともっと、身近な、心の病でもあるが・・・・!!

私は、ある意味では、あの、H病院には、ある意味では、裏切りではなかっただろうか?

私は、ただただ、素直になって、あの病院側の、支持を、聞いていたのが、私でもあり・・・・!!

しかし、最後には、それはそれは、大変な、事実というべきか?現実というべきかは、それは、確かに、今、振り返れば、よくわかるのでもあり・・・・!!

その、一方では、毎日、毎日の、その、習慣ありきでなければ、日本人の、朝の、各新聞社の、コラム欄には、目を通せば、わかる、わかる、昨日の、私の、作品の出来や、不出来なことでもであるが・・・・!!

そして、今では、私は、萩市の隣町での、長門市からの、情報の発信でもあるが・・・・!!

この、私の、発表といえば、それが、面白いことには、日本の三大新聞社といえば、いずれもが、面白い、新聞製作には、事欠かないようでもあり・・・・・!!

これさ、実は、しんぶん赤旗ですら、仲間入りをしておるわけでもあり・・・・・!!

私は、今では、それを、いわれれば、確かに、その、私と、呼ばれるであろう、福田泰志は、さて?何者か?

かつての、大学の先生曰く「最後には、どうやら、国体(政体)の、問題になるわけさ・・・・・!!」

と、いうべき、事実があったことは、私は、忘れてはいないものでもあり・・・・!!

関東学院大学文学部英米文学科は、今では、もう、なくなっており、そして、私は、母校想いでもあるが、あちらでは、確かに、大学生活では、それは、友人関係には、ものすごく、恵まれていたわけでもあり・・・・!!

それが、関東学院大学での、今では、よき、思い出であるが・・・・・・!!

同時に、私は、東京までの、萩からの、東方見聞録でもが、書けるようにまで、当時の私は、精力的には、新幹線での、日本地理学でも、やったかのようでもあり・・・・!!

それほどまでに、私は、新幹線を、愛してたわけでもあり、同時に、私は、旅路では、確かに、新大阪駅と、新横浜駅までの、間には、途中には、名古屋駅があるが、この、名古屋駅を過ぎれば、車窓風景といえば?

それがさ、いかに、新幹線好きといえども、何だろうか?
非常に、退屈感を、感じたものであり・・・・!!

そして、この、名古屋といえば?
はて?この街、名古屋市といえば?
さて?

名古屋市といえば?
それは、西日本なのか?それとも、東日本の、どちらがお好きかな?

大体が、私は、どうやら、大阪市が、好きなようでもあり、でさ、一方では、横浜市民でありながらも、いつもいつも、私の、頭脳には、横浜市でも、なぜか?大阪市のことや、萩市のことばかりでもあり・・・・!!

このような、萩市民は、非常に、珍しくもあり・・・・!!

だから、ある意味では、私は、もしや、私が、毛利氏の最後の君主であれば?というわけであるが、証拠を見せろと言われれば、間違いなく、それは、亡き母との、思い出の、写真があり・・・・!!

その写真といえばよ、あれは、確かに、萩城跡で、2人だけでの、幼いころに、とったであろう、写真があるわけでもあり・・・・・!!

そして、もう、一枚の写真といえば、それは、かつての、東萩駅での、貨車の写真の、ナンバーでもあるが・・・・!!

この、2枚の写真は、現存しておるわけでもあり・・・・!!

そして、時は経ち、あれから、何十年間であろうかな?

私は、文学部卒といえども、その訃報といえば?

それは、東大阪市に、住んでおられたであろう、福田定一司馬遼太郎)さんが、お亡くなりになられたから、私は、文学を、始めたわけでもあり・・・・!!

まさか、私が、文学部卒でありながらも、その、文学を始めた、私が、まさか?

福田定一さんが、まさか?司馬遼太郎という事実を、知ったのが、彼の、訃報であったとは?

そんなことは、当時は、私には、思いもしなかったぜ!!

そして、私は、いつからだろうかな?

どこからが、西日本であり、どこからが、東日本であるかは、それは、旧国鉄が、分割民営化されなければよ、まるで、考えたりもしなかったわけでもあり・・・・!!

しかし、時は、考えてみれば?
どうやら、西の、大阪市が、衰えており、それとは逆に、東の、東京都が、あるのであれば?

では、私は、京都駅からの、東といえば?
確かに、窓からは、関が原が、見え隠れしており、さて?

京都を、離れれば、次は、名古屋駅でもあり・・・・!!

名古屋という街は、面白い街である・・・・!!

当時のネタでは、なんとまー、奈良市あたりが、日本では、へそに当たるとも、書かれていたのは、つゆ知らずでもあり・・・・!!

ところがさ、それからの、日本国内では、それが、いつから、発生したものか?

東京一国集中化でもあり・・・・!!

その、原因といえば?だれが、その原因を、発生させたのであろうかな?

それと、いくら、関が原といえども、そこからは、およそ、京都駅から、時間であれば?

新幹線は、およそ、30~40分あれば?
名古屋駅ではなかっただろうか?

ところがさ、問題は、その、名古屋市であるが・・・・!!
そこは、中京工業地帯でもあり・・・!!

その意味といえば?もちろんである!!

西の、京都市に、東は、東京都があり、その、真ん中であるがゆえに、名古屋といえば?

またの名は、中京ともいうのであるが・・・・!!

しかし、地図で見れば?
明らかに、近い方といえば?

それは、西日本方面でもあるが、そのくせ、最近の名古屋市といえば、中央リニアモーターカーを、まずは、名古屋市駅を、建設して、そこが、当面の間には、そこからを、東京は、品川駅までを、建設中でもあり・・・・!!

貴様らは、何を、もうしておるのかよ・・・!!

東海道といえば?それは、昔から、江戸から、大坂までを、東海道というわけでもあり・・・!!

ああて、一日の、東海道新幹線といえば、一日では、およそ、40万人を超えるであろう、人々が、利用しておりながらも、そのような、想像力を、もって、新幹線を、利用するような、乗客は、いるのか?いないのか?

問題は、その様な、乗客は、いないものでもあり・・・・!!

そして、それを言ったのが、長州は、萩という町からの、乗客である、福田泰志だけなのかよ・・・・!!

私は、先ほどは、私は、もしや、毛利氏の、最後の、君主が、それが、私か?とも書いたわけでもあり・・・・!!

で、その、福田泰志には、なんとまー、今でいえば、なんとまー、萩高校時代には、僕は、未来には、萩市長になるぞ・・・・!!

と、当時の、友人である、水尾氏には、確かに、そのように、語っていたわけでもあるが・・・・!!

それはそうである・・・・!!

私は、いくらでも、萩市政には、よき、アイディアマンであるような、そのように、まずは、面白い、ブログを書かせれば、日本一ともいうべき、その、語り部には、面白きことを、書けば?いくらでも、書けるものでもあり・・・・!!

ところがさ、その、私は、今では、どうして、萩市ではなくって、長門市に、いるのやら・・・・???

その過去には、もう、振り返ることもなしではあるが・・・!!

本当は、あれは、私は、全く悪いわけではない・・・!!

しかし、私は、涙を、こらえてでの、長門市住まいでもあるが・・・・・!!

そして、私は、いつの間にやら、キリスト教徒になったのは、やはり、そこには、学校法人関東学院大学への、進学の道があったからであるが・・・・!!

そして、私は、萩教会の、牧師先生には、問うてみれば?

私は、聞けば?萩や、長門というような、狭い視野ではなくって、先生は言う・・・・!!

私は、どうやら、救世主の、メシアの民であるとも、いわれたのであるが・・・・!!

そして、私は、聞けば、聖書には、当たり前であるが、皇室などという言葉は、出てこないものであるが、しかし、王という言葉は、出てくるわけでもあり・・・・!!

いやいや、もしや、私が、まさか?メシアであれども、しかし、私は、とくには、何んともなしでもあり、で、調べてみれば?

メシアという人は、ある意味では、王とも、呼ばれる人であるようでもあり・・・・!!

ならば、現代日本には、萩市からの、毛利氏の、君主が、いつの間にやら、キリスト教により、その名前は、救世主である、メシアであるとも、いえるようであるが・・・・!!

しかし、私は、おごることなく、毎日が、自転車によるであろう、自転車での、通行人でもあり・・・・!!

今日も、今から、三隅バイパスにでも、自転車での、快速運転でもやるか?

なにしろ、自転車に乗れば、私は、ふっと、京都大学生に、早変わりでもあり・・・・!!

さてさて、それでは、三隅バイパスにでも、行ってみようかな・・・・・!!

以上。  18:36