私は、今の、資格社会には、大いに問題ありだと、言えますよ!!

実は、僕の夢は、学者になることでした。(福田泰志)

そして、僕は今、文学者を、やらせていただいています。

そして、お久しぶりです。萩市の皆様へ・・・・!!

もう、私には、不幸な、萩市民になることは、まっぴらごめんですよ。

皆さまだって、そうなのではないですか?

萩市の皆様であれば、例えば、明倫小学校では、百万一心という、合言葉があったはずですが、それを、今の、萩市の皆様は、とうの昔に、お忘れではありませんか?

あれは、関東学院大学時代のことだから、もう、28年前にも、なりそうな気配ですがね・・・・!!

当時の、私は、その、ほぼ、大半の、時間を、木下カウンセラーさんとの、週に、1回の、その、カウンセリングが、とても、とても、大切な時間でしたよ・・・・!!

そして、私は、木下カウンセラーさんには、いろいろな、お世話になったわけですがね・・・・!!

しかし、わが校は、確かに、当時から、もう、すでに、カウンセラーさんが、相当数の方が、おられまして、と、言うことは、そもそもが、いまでこそ、心理カウンセラーといえば?

何処の、場所であれども、皆様が、要求しておられるのが、心理カウンセラーといえば?

先ずは、臨床心理士の、資格がなければ、ダメであるというが、それが、私は、現代社会では、どうしたことであろうかな?

即、心理カウンセラーといえば?

臨床心理士の、資格でなければ、不採用である、ということになり、しかし、それは、当時の、市内の、H病院では、確かに、臨床心理士との、またまた、お付き合いがありましたが、いま、その、歴史でも、振り返れば?

なんだよ、この人たちはよ、まるで、60分間もの間、おれにばかり、しゃべらせやがってよ、おめーらは、資格持ってるくせに、何やってんだよ・・・・!!

まるで、おれのほうが、よっぽどのこと、人間ができており、あるいは、世界観だって、あるいは、世間様にも、もめられたのに、君らは、まるで、役立たずであれば?

それは、肩書だけの、心理士ではないのかな?

そして、おれも、出来る限りのこと、先ずは、当時から、もう、その方といえば?

京都大学で、ユング心理学では、日本では、第一人者が、語るであろう、その、7巻にも及ぶであろう、河合隼雄先生が、語られる、言葉のほうが、よほどのこと、聞いておれば、役に立つし、そして、なるほどね!!

やはり、プロであるからには、やはり、それ相応の、学識などもあり、それに、プラスしてでの、社会経験だって、私は、53才にでもなれば、よっぽどのこと、君らよりは、人格だって出来ており、だから、あなた方の、心理士は、それは、まさに、資格さえあれば、だれでもできる、心理士なんじゃないのかな?

そして、私は、当時の、H病院には、だまされましたよ。

だってよ、おれは、当時の、主治医からすれば?

病院というところでは、一番に、要求させるのが、それが、資格である、という言葉を聞いて、だから、私は、はっきりといえば?

資格社会なんて、嘘ばかりじゃないかよ・・・・!!

資格さえあればいい、これは、いま、振り返れば?

典型的なものといえば?

それが、学校での、教員免許ほど、ぶち簡単な、資格でもあり、だから、私は、何度、教師という仕事には、憧れがあったことか?

しかし、そこには、いつもいつも、教員免許ばかりが、要求されており、では、私の、この、語りといえば?

私の、物語は、それぞ、資格なしでの、今までの、人生経験とか?実体験に、基づくであろう、語りでもあり、そして、私は、考える人であり、ならば、哲学者でもあり、あるいは、パスカルのように、あるいは、ロダン作の、考える人の、その、彫刻の意味がよくわかるであろう、日本人名の、福田泰志でもある・・・・!!

いま、たまたまであるが、ラジオでは、Fちゃん?

あっ?そーだよな?

おれの、中学の1年次と、2年時の、同級生でもある、あっ?

あの、Fちゃんのことを、思い出すわけであるが・・・!!

いや、いや、いや、いや、彼には、非常に、思い出のある、男でもあり、男子中学生としては、まさに、1年では、かれは?

どんな奴だっけかな?

先ずは、おれは、270人中では、13番という、成績でもあるが、しかし、その時には、なんとまー、我がクラスでは、非常に、出来のいい、人材のあるまりでもあり・・・!!

学年では、13番の、わたくしが、クラスでは、6番とか、7番目というような、まさに、あのクラスといえば?

担任の、大村先生も、驚いてたわけであるが・・・・・!!

そして、当時の、中学校といえば?

制服の乱れや、あるいは、カバンの乱れや、そして、わが校は、男子は、皆が、丸刈りでもあり、そして、私は、ふっと、生徒指導の、瀧野先生のことを、思い出したりもしたわけだ!!

この、瀧野先生では、思い出といえば?

クラスの皆は、地獄の瀧野?とかといっていたが、しかし、私から、言わせてもらえば?

あの、当時の、瀧野先生は、数学の先生でもあり、で、その、授業といえば?

50分授業では、その、大半といえば?
あれは、まー、数学の話は、わずかに、15分程度で、まとめあがておられた、先生だったわけであるが・・・・!!

後は、まー、いまでも、思い出すことは、先生の、怒鳴り声や、あるいは、力こぶまでも、我々の前では、作っておられたわけでもあり・・・・!!

で、当時からの、私は、先生が、さて?

あの、先生が、まー、見事に、鍛錬されたであろう、あの、力こぶであったが、私には、それは、いい指導に、さて?

なるのか?ならないのかが?

それが、心配でもあったが・・・!!

先生は、いわく、この力こぶといえば?
これは、我が、大学時代に、駅のホームを、作るための、学費を稼ぐための、苦学のシンボルとしては、まー、先生の、話は、十分に分かることでもあるが、ところがさ、私は、当時の、世相といえば?

校内暴力の、まさに、隆盛期でもあり、このような、社会現象の下では、さて?先生が、自らの、授業では、それは、私には、もしや、男子生徒への、それが、威嚇といえるような、行為でもあれば?

そこが、私の、心配事だったわけですよ・・・・!!

と、言うのも、当時では、確かに、もう、1年次でも、男子生徒といえば?

中には、もう、それは、確実に、男子生徒の中では、それは、成長期なんだから、中には、もう、体育の衣類の着替えでは、すでに、筋肉が、すでに、他の生徒よりも、すげーなー・・・・!!

とも、呼ばれておるような、男子生徒が、もういたわけでもあり、だから、それは、男子生徒の、当時では、瀧野先生の、指導といえば?

要は、これは、腕力での、威嚇でもあれば?

今度は、中学生あたりでは、それはそれは、男子生徒は、体を、鍛えれば?おれだってよ、なれるぜ!!

とも、言えるような、男子学生の、まさに、今度は、瀧野先生への、報復というものすら、考えられたりして、私は、この、生徒への、指導法方法は、いいんだろうか?

私は、その様な、読みもあったわけであり・・・・!!

過去のことを、明かせば、ちゃんにしろ、あるいは、Fちゃんなどといえば?

例えば、その、2人に、共通したことといえば?

では、勉強が、出来ない奴は、どーするのさ・・・・!!

成績は、1番がいれば?当然のように、270番目がいて、当たり前でもあり・・・・・!!

では、私は、成績が、よかったが、これは、出来の悪い、学生によれば?

やはり、お楽しみといえば?

学校スポーツでもあり、ちゃんは、野球であり、F君は、サッカー部から、いつの間にやら、柔道部に入っており、そして、私の、仲間には、あれは、今度は、2年次であるが、今度は、瀧野先生と、I君とが、指名されて、教卓の上で、腕相撲をして、辛うじて、瀧野先生の、勝ちでもあったが、それからであるが、I君は言う・・・・!!

それも、今度は、おれたちの前で、I君は、おれの力こぶを見てろ、瀧野よりも、力あるんだぜ・・・!!

あれは、負けてやったんだぜ?!

と、言うことだったんだっただろうによ・・・・!!

さて?ここで、私は、今、53才になれば?

考えさせられることといえば?

当時の、世相と、それから、管理教育といえば?

まさに、先生の、生徒指導は、もしや、管理教育だったのでは?とも、考えるわけでもあり・・・・!!

では、ならば、もしや、おれが、教師にでもなれば?

おや、まー、ここで、おれは、はっ?と、させられるわけでもあり・・・・!!

我々の、中学生と、今の、中学生は、まったく違うではないか?

また、ラジオからは、今度は、今の、世相といえば?

男らしさや、女らしさが、などというような、言葉が、聞こえており・・・・!!

聞いておれば?

確かに、現代人は、変わったんだな・・・・!!

今、言えることといえば?

あの年ごろといえば?

それは、中学時代でもあるが、先生が、管理すれば、するほどに、男子生徒といえば?やはり、反発するのは、当たり前であったのが、我々の、中学時代だったわけであろうにから・・・・・・!!

そして、Nちゃんと、それから、F君の、思い出といえばよ、F君は、なんとまー、あれは、1年次であったが、あの時には、おれも、観察してが、それは、ほぼ、皆が、その、F君の、着替える時の、裸には、もう、男子は、えらく、騒いでた、なんとならば、その、裸が、胸の筋肉が、やたらに、付いてるんだよな・・・・・!!

だから、ほとんどは、F君には、まるで、ラブコールだぜ、あれはよ・・・・!!

しかし、今、思えばよ、当時の、男子学生は、当時は、F君の、あの胸の筋肉には、ラブコールであったが、それからは?

それ以降は、おれは、知らないよ・・・・!!

ただ、一人だけがいてさ・・・・!!
ある、一人の、やはり、男子生徒であるが、福やんだって、まるで、F君みたいじゃないか?

確かに、当時の、おれにも、スポットライトを、充ててくれてのが、ある、一人だけであったがね・・・・!!

では、聞くが、皆さんは、ラブコールの意味は、もちろん分かるであろうにから・・・・!!

ならば、やはり、あれは、関東学院大学では、教えたのは、犬塚先生だったよね。

あの先生は、当時は、浜松医科大学からの、関東学院大までの、先生として、お呼びがかかったであろう、先生でもあり・・・・!!

そして、犬塚先生は言う・・・・!!

そもそもが、男子学生には、同性愛期というものは、それは、発達心理学では、ありますよ・・・!!

私は、しかし、その、犬塚先生の、授業の言葉であるが、しかし、私は、フロイト博士の、本を、読んでも、読んでも、一向に、出てこないんだよね・・・・!!

そして、おれは、とうとう、いやー、あれには、悩まされたんだけども・・・・!!

何とならば、おれも、おかしいのかな?

それは、木下カウンセラーさんとの、対話であれども、その、悩みといえば?

その、根幹には、いつもいつも、たいていは、木下さん、僕の、同性愛は、なんとか?なりませんかね!!

その、大半の、カウンセリングでの、時間といえば?

とにかく、私は、他者とは違うことが、悩みでもあったわけでもあり・・・・!!

で、さ、おれは、だから、ついつい、同性愛は、なおせねば、だめだ!!

だけども、その、理由といえば?

そこなんだよね!!

エビデンスといえば?まさに、そこだよね・・・・!!

でも、いまとなれば?

おれは、もう、53才だよ・・・・!!

そして、どういうことだろうか?

おれは、まさか、こんな病になるなんて、ひどいよな・・・!!

しかし、おれは、その様な、愚痴を、さて?

誰かに、話したかな?

それよりも、最重要課題といえば?

同性愛よりは、むしろ、統合失調症でもあり、人生の、その大半は、まさに、統合失調症により、人生の、大半は、その病で、つぶれたわけであるが・・・・!!

そして、どうやら、私は、もう、これは、天命でもあり、しかし、先立つものといえば?

先ずは、それは、おカネでしかないでないか?

しかし、私は、公的な、年金は、人よりは、少ない、半額でもあり・・・・!!

だから、政治家先生の、これは、障害者の方々には、一番の、最重要課題は、まさに、おカネでしかない・・・・!!


なぜならば、今日の、昼のこと・・・・!!

私は、ついつい、思えば、何だか?適職もなさそうであり、そして、この地方といえば?

仕事すら、数はなし・・・・!!

その、一方では、なんとまー、私は、いま思えば、よくやったものであるが、おれは、先日の、長門市長選挙では、市長として、立つか?と、言うわけで、私は、説明会までは、出席したわけであるが・・・・・!!

しかし、それからは、選挙に立つなんて、やらなかったよ!!
それは、支持者が、誰もいなかったからでもあり・・・!!

支持者がいれば?確かに、おれだってよ・・・・!!

と、いうような、チャレンジしたわけであるが・・・・!!


今日は、時間切れですから、これまででおしまい!!

2019年12月21日  23時00分 24.5℃ 湿度26%

以上。