長門市には、これからの、まだ、まだ、のぞみあり・・・!!

福田泰志が考えたこと   JCP日本共産党の支持者です)

2019年9月13日   19時31分

本日は、もう、俺も、無料のブログというものには、ほとほと、嫌気がさしてきたわけであるが・・・・!!

それは、そうでしょうよ、何せ、わたくしは、同じように、書き物を、続けるのであれば、やはり、書き手としては、俺だって、仮に、三木清は、こう述べておるが・・・・!!

「習慣が、技術であるように、すべての技術は習慣的になることによって真に技術であることができる。どのような、天才も、習慣によるのでなければ何事も成就しえない。」
人生論ノート、習慣について、では、このように、書かれておるのであるが・・・・!!

さて、ここで、わたくしの、思い出の、萩高校の、あれは、補習科のことを、ついついと、思い出すのでもあるが・・・・!!

あの時には、梅村先生という、担任の先生は、どういうわけででの、わたくしたちと、三木清の、人生論ノートという、書籍というものとの、出会いがあり、そして、そこで、わたくしと、三木清との、思い出は?

実は、当時は、大学入試には、小論文という時間が、設定されており、そういうわけででの、わたくしは、始めて、三木清との、思い出を、作った先生が、梅村先生でもあり・・・!!

そして、どうやら、あの時といえば、それは、もう、そーか?

なるほどね、そこで、わたくしは、今、思えば、凡才と、そして、天才との、意味が、今になれば、それはそれは、当時の、同級生たちは、まるで、より、偏差値が高い大学に、たとえ、それは、友達関係よりは、まずは、偏差値の、より高い、大学だけが、それが、いい大学であるような、それは、大流行したのが、それが、共通一次試験でもあり、千点満点であり、5教科10科目というものが、課されて、そして、より一点でもが、とにかく、当時は、なんとまー、皆さんが、皆さんで、まるで、点取り争いの、それは、まるで、ゲームに、過ぎないというような、風潮すら感じたのが、今の、フクダの、思い出でもあるが・・・・・!!

しかし、それが、今になれば、どういうことなんだろうかな?

とうとう、わたくしは、それを、なんといえばいいのかな?

わたくしは、関東学院大学でも、立派な大学じゃないか?

別に、わたくしは、むしろ、関東学院大学といえば、そこでは、別に、普通の大学生活というべきか?

「いや、いや、平凡が、一番いいのさ!!」

この言葉の、出どころといえば、それは、わたくしが、あれは、映画館には、おそらくは、3回は、見に行ったであろう、映画・メインテーマでの中で、財津和夫さんと、桃井かおりさんの、2人の、ナイトライフのシーンでは、財津和夫さんが、吐いた言葉ではあるが・・・・!!

わたくしは、もう、本が、読みたくて、しかし、一日は、すぐに過ぎてゆき、流石に、もう、53才にもなれば、それは、時間が惜しくもなるというか?

俺だってよ、学問を、その、時間を、与えてくれよ・・・!!

とも、いいたくなったのであるが、流石に、またまた、エンジンが回り始めてきたが、今という、時間からであるが・・・・!!

でもね、皆さんは、ただ、読めればいい、それであろうか?

ところがさ、書いておる方としては、それは、もう、やはり、今となれば、やっぱり、どうしても、関東学院といえば、その、校訓には、このようにあるわけであるが・・・!!

「人になれ、奉仕せよ・・・・!!」

英語で言えば、Be a man , Service the world !!

わしは、もう、英単語すら、忘れる歳でもあり、しかし、では、それでも、ちゃんと、ちゃんと、物を書くことができるわけとは?

やはり、先程に、書いたように、それが、三木清の言ったであろう、あの言葉の、まさに、意味しておるような、言葉であろうかな?

そう、思いたくもあり・・・・!!

これさ、当時の、おそらくは、同級生たちが、読めば、一発だ!!

それが、わからない奴は、それを、バカな奴と、言っても、いいのではないだろうかな?

だから、わたくしには、次の、世代には、もう、サービスを、続けては、次の世代には、どうしても、託すべき、必要性があるのではなかろうかな?

わたくしは、確かに、独身でもあるが、それでも、わかることは、たくさんある!!

学校教育とは、何ぞやと、問われれば、良い人生だったとかとも、振り返ってみれば、同時に、わたくしも、学校というところは、謎めいたような、場所ではないだろうかな?

もともとが、萩高校といえば、昔は、進学校でもあるが、今では、ただの、高校ではあるが、ところがさ、あの、萩市からは、出てきた人材といえば、それが、今の、わたくしが、まさにそれであれば、今になれば、死んだ、母ちゃんや、父ちゃんは、今、天国では、なんという気分であろうかな?

そして、わたくしは、いつでも、お迎えが来て・・・・!!

これが、人生、50年時代の、生き方かも、知れませんよ!!

ところがさ、現代では、人生は、80年時代ではあるが、わたくしには、どうしてかな、自分は、もう、70才であれば、そこまで生きれば、あとは、やり残したような、そればかりを、やればいい!!

と、自分を、振り返ってみても、では、俺には、何ができるものか?

だから、わたくしに、できることといえば、やはり、ブログででの、インターネット・サービスでしかないのではなかろうか・・・・!!

つまりは、わたくしに、できることは、ある意味では、現在進行形であるが、その、次、そして、また、次、そして、はるか、次、と、いうような、活動といえば、それを、わたくしは、文化活動というものではないだろうかな?

時々刻々といい、あるいは、天声人語といい、どうしても、朝日新聞社は、他の、新聞各社とは、なぜに、その、朝日新聞社が、順番が不動でもあるというわけとは?

やはり、言葉の、センスが、良いからだろうかな?

しかし、これは、どこの家でもが、朝日新聞だらけでは、そうは、問屋が下ろさないわけでもあり・・・!!

すると、そーだな、例えば、もう、これは、早速のこと、早々と、各新聞社は、そろそろ、紙面作りが、始まるころであろうかな?

このようにして、毎朝の、各新聞社と、そして、わたくしとの、関係が、できてゆくわけでもあり・・・・!!

やっとこさ、今気が付けば、やはり、野党側の、政体である!!

それが、徐々に、現れていくとすれば、もう、後、何年書き続ければ、そこで、発生することといえば、まずは、そこで、問題になることが、国体(政体)の、ことが、国論として、きっと、きっと、発生するのであろうにから・・・!!

ならば、それでも、わたくしは、嫌だなあ、国体だなんて、それだろうにから・・・・!!

それでも、国体って、必要なんですか?

わたくしには、さっぱりわからないさ・・・・!!

そして、今では、この国の、政治と、庶民の暮らしの中にでも、入ってきたのが、それが、スマホでもあり、そして、パソコンでもあり・・・・!!

ネット社会の、良い点といえば、それは、実力があれば、それが即、たとえていけば、ここ、長門市民の、生活が、変わるかもよ・・・・!!

その、一方では、なんとまー、萩市とて、それは、わたくしの、生まれて、そして、育った地ということだけでもが、それだけでの、この、長門市と、萩市とは、ともに、歩みが共同できうるわけでもあり・・・・!!

さて、時間がそろそろ、タイムアウトになりましたから、それでは、本日は、おしまい。


以上。    20時48分