さて、次期長門市長に立てば、皆様へ、投票をよろしくお願いいたします・・・・・!!

福田泰志が考えたこと  JCP日本共産党を支持します)

2019年9月1日  19:21

さて、長門市には、確かに、越してきたのは、2017年の10月31日のことだったかな・・・・・!!

およそ、もう、2年間になるであろうかな?
ところが、今の、現市長の大西さんが、市政を、やったことといえばよ、この、長門市三隅では、全くの、長門市政は、何をやっておるのかな?

話題といえば?もっぱらのこと、元乃隅稲成神社と、センザキッチンの、道の駅の、整備なり、とにかく、今の、長門市の、課題といえばよ、長門市の、仙崎へ行けば、例えばさ、長門市仙崎といえば、かつては、金子みすずさんの、観光地は、それからを、見ておれば、なんとまー、あの記念館は、全く持って、そこまで向かうであろう、メインストリートといえば、お寒い限りでもあり、そして、皆さんが、自動車で、仙崎を、感じるには、大駐車場の、整備された、センザキッチン辺りではないだろうかな?

萩から見れば?それって、萩しーまーとの、案外と、マネであったのか?と、いえるのが、萩市民だった、私の、感覚でもあり・・・・・!!

確かに、センザキッチンは、あのあたりの、整備費といえばよ、それは、かなりの、カネが、予算が、かかっており、まー、それを、元を取るといえば?

かなりの、観光客が、来てくれなければ、元は、とれるわけなしでもあり・・・・!!

私が、仙崎を、語るとすれば、あの地は、一般国道191号線から見れば、仙崎という町は、わたくしなりの、感性で、考えてみれば、仙崎といえば、仙崎半島であるとも、呼べなくもないわけでもあり・・・・!!

そして、半島部といえば、これは、日本国の、この国の形といえば、確かに、今の、スピード化社会では、このような、半島部といえばよ、なにせ、半島部といえば、スピード化された、社会では、見捨てられるであろうことは、間違いなしでもあり・・・・・!!

現に、新幹線の、ルート選びから見れば、一番に確かなものでもあり、それは、この、田舎町でもある、長門市の、仙崎にも、いえることであるといえばよ、すると、長門市といえば、この、田舎町にも、やはり、スピードが、一番だ!!

この様な、経済政策が、見え隠れするわけでもあり・・・!!

だから、先崎バイパスもできたし、それにより、かつては、長門市駅からは、仙崎線、という、今でも、レールはあるが、そこには、かつての、賑わいがなしでもあるぞ・・・・!!

それとともに、仙崎は、自転車で、見て回れば、よくわかることがあり、それは、一歩先を、路地にでも、入れば、なんとまー、それは、今の、萩市とも、実に、よく似ており、萩市だって、道路整備のその、影の部分といえば、それは、自動車では、入りきれないような、路地裏が、まずは、経済が、死んだわけであり、それが、長門市でも、発生しておるわけであるが・・・・!!

さて、そこで、長門市の方には、問うてみたいことがあるが、自動車って、それほどまでに、重要なものなんだろうかな?

何せ、私は、もう、すでに、ライセンスなしでの、いわば、交通弱者になっており、だから、自転車という、それは、電気式であり、だから、これは、結構な、お買い得品でもあり・・・・・!!

ところが、長門市の方は、その様な、交通革命的な、電気式自転車には、やはり、お高い買い物なんでしょうか?

かつての、長門市を、支えたのは、これは、間違いなし、その賑わいといえば、鉄道であったわけであるが、それを、知る人は、もう、私よりも、上の年齢の人々でしかない・・・・!!

だから、私は、53才であり、私よりは、上の方では、知るであろう、長門市のかつての、経済の活気でもあり・・・・!!

そして、これは、今では、54歳になる、旧大津高校の生徒さんたちであれば、その、記憶の中には、それは、それは、生徒指導の先生といえば?

あの、言わずもがなの、体育の教師でもあり、そして、生徒指導でもあった、松本先生は、記憶されておられるはずであるが、その、松本先生といえば、それからは、わが萩高校に、赴任されて、それからは、萩高校での、教鞭を、とっておられたであろう、あの、大津高校から、萩高校へと、赴任された方は、それが、松本先生でもあり・・・・!!

あの先生といえば、ある生徒は言うが、鬼の松本?とも、うわさされており、確かに、松本先生は、私にも、記憶ありですがね・・・・!!

やっとこさ、松本先生の、おかげさまで、松本先生の、教え子としてでの、大津高校の先生と、萩高校の先生とで、松本先生の、教え子として、話題があるわけでもあり・・・・!!

まー、私は・・・、そうだ!!

それは、長門市でも、萩市でもそうであるが、どうやら、日本共産党という、政党のことであるが、実は、皆様は、共産党といえば、アレルギーがあるようであるが、その、設立者といえば、それは、萩市からの、人材でもある、野坂参三氏でもあるが、彼らが、共産党を、作ったわけであり・・・・!!

晩年は、野坂参三氏は、除名されたわけであるが、しかし、考えてみれば?

結構な、話題ではないでしょうかね?
だって、自民党支持をする人々の、その、すぐ近くには、萩市があり、そして、萩からの人が、共産党という、全国区的な、政党を、作ったわけでもあり・・・・!!

そして、私も、2回ほど、共産党とは、付き合いがありましたが、今では、JCPサポーターでもあり、まあ、つまりは、共産党支持者でありますからね・・・・!!

そして、その、日本共産党といえば、大都市圏では、非常に、人気があるが、なんとまー、この辺りでは、つまりは、萩市や、長門市では、非常に、選ばれないのが、共産党でもあり・・・・・・!!

なぜでしょうかね?やはり、自民党といえば、おカネでしょうか?

ならば、それを、いうのであれば、それは、私は、共産党では、どうやら、選ばれた、存在でもあり、それと、共産党は、大都市圏では、非常に、勢いがある政党でもあり・・・!!

なぜならば、これは、大都市圏では、貧富の格差というものが、大いにあり、それが、田舎と、大都会の生活者でもある、人々の、間には、必ずや、貧しい人と、富んだ人が、現れるのであるが、共産党の思想では、貧富の差を、なくしましょう?!それがあるからこそ、大都市圏では、勢いがあるのが、共産党なんですよ・・・・!!

しかし、ここで、私が、住んでいた、横浜市では、どういう町であるかは、私も、知っておりますが、横浜市といえば?

このあたりの、若者たちも、好き好んで、出ていく先には、大都市圏なのでありますが、そこですよ、問題は・・・!!

若い者たちが、確かに、地元では、割と、都会の会社のほうが、賃金が高いとか?CM などでは、よく知られておる、大企業にでも、入社すれば、なんでも、かんでもが、それは、おカネの面では、一見すれば、好待遇であり、入社すれば、それは、長門市では、まずはないような、好待遇といえば、長門市役所に入れば、確かに、好待遇でもあり・・・・!!

それを、都会に出れば、当たり前のように、考えており、この辺りでは、都会に出るわけが、私と、長門市の、高校卒のものとは、かなりの、ギャップがあるわけですがね・・・!!

私は、流石に、萩生まれ、萩育ちであったが、それは、横浜市などでは、間違いなく、勉強させていただいたものであるが、私は、将来の夢は、それは、地元である、萩市長になることが、大きな、大きな、夢でしたよ・・・・!!

この辺りが、萩高校卒の、私は、他の生徒とは、大いに違いありだ!!

もちろん、そのことは、今の、ここ、長門市でもあるが、長門市には、大津高校には、おれは、将来は、長門市を、引っ張っていくという、将来は長門市長になる!!

と、いうような、学生さんたちは、一向に、出てこないわけであり・・・・!!

本当のところでは、私も、最初には、奈良県の、奈良大学の、学校職員であり、あれぞ、国家公務員待遇というものが、約束された、好待遇であったわけであるが、私は、その、好待遇は、それが、私には、許すことができなくって、わずかに、3か月の、仕事でしたが、自ら、進んで、辞表というものを、書いたわけであり・・・・!!

しかし、それから後といえば、私は、故郷の、萩市へは、帰ったわけですがね・・・・!!

そして、私は、今度は、コンピューター化が、ものをいうような、時代へと、変化していくさまを、まさに、実感したわけであるが、しかし、わたくしは、いついつも、仕事選びには、それは、一貫しておりまして、私の、仕事観といえばよ、それは、絶対に、コンピューター化されないであろう、仕事ばかりを、選びましたが、それはそれは、とくには、郵便配達は、良い学びになりましたし、それから、私は、それからも、と、いうのも、皆様は、私が、パソコンは、全くの無知で、あろうということは、知らないであろうが、私は、文章を、作成して、あとは、それを、コピーして、そして、貼り付けをして、はい、それで、私の仕事は、終わりでもあり・・・・・・!!

だから、いまでもが、私は、このような、文章が書けることといえば、それは、まさに、私と、コンピューターとの、お付き合いといえば、それは、もう、皆様とは、世界観が違うわけですよ・・・・・!!

私は、ワードしか、使わない人でもあり、それで、わがブログは、制作されており、そして、読めば、面白さでは、話題性では、抜群の、出来栄えでもある、このブログの、まさに、書き手でもあり・・・・!!

それは、私にしか、確かに、できないような、仕事ですよ、だれが、私の代わりの仕事ができますか?

この仕事は、それは、プロでもあり、その、プロの仕事は、だから、私は、オーバーであれども、まさか?

人間国宝ものではないだろうかな?
あるいは、重要無形文化財者ということにでも、それは、この仕事をやっておれば、確かに、文化勲章でも、とれるかもよ・・・・・!!

と、いうことは、そこには、私とは、何者か?

だれのおかげで、重要無形文化財になれたものか?

しかし、確かに、それは、私の、頭脳を使ってでの、まさに、頭脳労働にでも、あるわけであり・・・・!!

そして、私は、萩市の、ど真ん中に、生まれて、成長したわけであり・・・・・!!

萩という町は、意外と、面白い街であるとも、いえるがね・・・・・・!!

しかし、わたくしは、今では、ちゃんとした、長門市の、市民でもあり、どうぞ、わたくしくを、早く、早く、長門市の、市民の皆様には、くれぐれも、よろしくお願いいたします・・・・・!!

最後には、私の、夢や、希望を、長門市で、叶えられることといえば、それは、大学時代の、友人たちと、三ツ木と、仙昭という、かつての、関東学院大学の、同期でもあった、あの、2人とで、人生も、最終的なものが、わたくしにも、迫っておりまして・・・・!!

彼らとの、友情を、もう一度というのであれば、それを、叶えられるのは、どうやら、私が、長門市の長にしか、選択肢はないようでもあり・・・・!!

以上。   20:58