横浜市の大学の、友人たちは、最後まで、付き合える友人であると信じたいものである・・・!!

福田泰志が考えたこと  

2019年10月11日   19時49分

この国は、その、統治のシステムといえば、それは、今でも、まだまだ、中央集権国家でもあり、私といえば、もう、そろそろ、私には、たとえて言えば、道州制?ともいえる人が、そろえば、そろうほどに、人材の問題ではないでしょうかな?

その、人材が、わざわざと、東京行きの、新幹線といえば、それが、私は、おかしなものである・・・・!!

特に、それは、新大阪駅の、上り方面といえば、それが、おかしいんだよね・・・!!

いいですか?

大阪の人といえば?

私たちは、あくまでも、僕らは、大坂人やで、あるいは、関西人やで、という意識が、非常に、強い、その、わが地の、誇りらしきものを、持っていた人が、多かったりもして、そして、我々は、大の東京嫌いであるはずの、その人々が、いわば、関西人でもあり、しかし、新大阪駅の、上り方面といえば、すべてが、東京行きばかりでもあり・・・!!

ならば、なにも、新大阪駅というところは、その、タイムテーブルといえば、みんなが、みんな、行く先は、東京行きばかりでもあり、必要性といえば、終電車程度でもあり、本当に、この新大阪駅といえば、私は、新山口駅から、新大阪駅に、下り立てば、それって、なんの意味があるんだろうか?

駅が、大きいからか?あるいは、大阪市という街が、好きだからだろうか?

それとも、新大阪ターミナルという地であるからだろうかな?

そうそう、それは、いつぞやは、私は、横浜市の、横浜駅には?

そこには、相模鉄道線(相鉄線)の、横浜ターミナル駅があったからだろうか?

しかし、聞くところによれば、その、相鉄線の、横浜ターミナル駅は、なんとまー、東急電鉄の、東急東横線での、相互乗り入れといえば、これは、恐らくは、首都である、東京都内までの、乗客相手での、お客様相手での、いわば、都心というところへと、直通の、電車ばかりになったわけでもあり・・・・・!!

聞けば、例えば、JR線では、湘南・新宿ラインまでもが、時を経ていけば、実によくわかるわけでもあり・・・!!

まるで、今の、横浜市は、どうしても、その、横浜市というような、自己同一性というものが、いつまでたってでも、それが、定まらないわけでもあり・・・・!!

横浜市の、みなとみらい21という、横浜市の、特注の、オフィスの開発って、誰のためにしたんだろうかな?

その、一方では、渡辺のほうは、そこには、決して、日の目に合わないような人が、たくさんいるわけでもあり・・・!!

私が、もしや、渡辺というやつを、助けて、あげるといえば、渡辺は、はて?彼は、どうすることやら・・・・!!

それは、一つの、先ほどのこと、私は、大阪人の、東京嫌いといえば、それは、横浜人の、東京嫌いというものが、如実にわかりそうでもある、横浜人ということであろうかな?

しかし、大阪人よりは、まだまだ、横浜人の、東京嫌いといえば、それは、やはり、昔から、いうように、やはり、関西人のほうが、ものすごく、パワーのもち主でもあったわけであり・・・・・!!

私は、だから、ある意味では、もうすぐのこと、どうやら、横浜人たちからは、そこには、ある一滴の、思想というものを、注入でもすれば、なんとまー、そんな思想といえば、何んという、思想なんだろうかな?

思想というものほど、恐ろしいものはないが、同時に、思想というものが、社会を、変革させるであろう、精神というものがあれば、何だろうかな?

わからない、わからない、しかし、たとえばよ、ふと、私は、男心というものを、考えてみれば?

それは、男性だけによるであろう、パワーの持ち主といえば、それが、フロイト博士が言うような、つまりは、男性の、性のエネルギーでもある、リビドーにまで、戻れば、戻るほどに、その、隠された、思想というものは、何であろうかな?

ちなみに、私は、どうやら、渡辺が言ったであろう、言葉では、君は、天才なんだぞ!!

では、その、彼のいう、天才が、今では、キーボードをたたいておるわけであるが、今では、まるで、息を隠しているような、闇の中にいるかのようでもあり・・・・!!

横浜市か?

林文子さんが、横浜市長でもあるが、その、一方では、大阪市長といえば、橋下徹という人物が、私は、ユーチューブといえば、私は、よく見ているようなものである・・・!!

私は、しかし、確かに、女性独特の、色や、丁寧さとか?
その他、すべての、コーディネートといえば、確かに、横浜市民の方々は、流石な、コーディネートの、うまいような、それも、女性の、横浜市長を、選ばれたものでもあるが・・・・!!

この地である、横浜市では、私は、およそ、5年間は、この地である、横浜市では、主には、横浜言葉というものを、フル活用させていただきまして、まさに、今の、関東学院大学文学部卒の、山口県の、長門市からの、情報発信基地でもあり・・・・・!!

私は、その言葉を、学びて、そして、かつては、萩市からの、特別な、情報の、収集というものを、行っていたわけでもあるが・・・・!!

横浜市といえば、皆様は、実は、横浜生まれでは、ないような、人々が、全国の、各市町村からの、寄せ集めであるが、しかし、よく考えてみれば?

今や、370万人を超えれば、それはそれは、巨大都市の、横浜市であるが、さて、関東学院大学卒の、私は、最近、考えるようになったことといえば?

関東学院大学が、もう、すでに、130年以上の歴史を、述べたところでも、さて、いないんだよね!!

関東学院大学からの、横浜市長という人が・・・・!!

それでも、私は、横浜言葉を、武器にしてでの、今の、萩や、長門市議会でもやれば?結構な、面白そうな、言葉の使い手が、それが、今の、私でもあるが・・・!!

どうだろうかな?

もう、時すでに、遅しではないだろうか?

萩にしっろ、長門市にしろ、わたくしには、あるアイディアがあるわけであるが・・・・・!!

そこまでして、どうしても、横浜言葉に、なじんでしまえば、その言葉は、ちょうど、関西の人が、いつまでも、あの、あくの強い、関西弁とやらを、それが、横浜市になれば、同じように、言葉を守るといえば、私は、やはり、言葉は、横浜を、採用するがね・・・・!!

最近は、老いたせいだろうか?

自称ではあるが、それでも、俺は、横浜を、言葉では、やはりそれが、青春の、一ページであれば、やはりそれはそれは、いろいろな、人々を見ており、それは、歌でもあるように、青春時代だなんて、もう、遠い昔であろうかな?

そういえば、時間の問題といえば、皆様は、時間と聞けば、何を、連想なさるであろうかな?

わたくしが、時間を語れば、そこには、やはり、そこには、物理学の世界で、私は、時間というものを、考えたくなるものでもあり・・・!!

さて?

皆様は、時間といえば、何を連想なさるであろうかな?
私は、時間といえば、やはり、かのアインシュタイン博士の、特殊相対性理論とか?一般相対性理論というものを、連想するのでもあり・・・・!!

この理論といえば?

それはそれは、やはり、時間ですがね・・・・!!

この博士は、しかし、光で研究して、大成功した人でもあり、つまりは、光の速さは?秒速で、30万キロでもあり・・・・!!
それを、言い切った人が、かの、アインシュタイン博士であったわけだ!!

さて?

宇宙空間といえば?

ほんとかな?

秒速30万キロメートルの、その速さは、これは、絶対的に、光の速さとしては、秒速、30万キロメートルが、宇宙空間では、それが、つまりは、物理学では、今のところでは、正論であるとも、いわれてはいるが、しかし、それを、壊す人がいれば?

それは、だれだ?!

おれだよ!!と、まー、いったわいいが、それを、何とかならんものかなー!!

いやいや、こんなものといえば?

どうにでもなるわいな!!

いや、いや、それは、謙遜でもあるわけであり・・・・!!

ここで、私は、少しだけ、その様な、本を、開いてみたくなるわけでもあり・・・・!!

だから、文学者にとっては、いくら、物理学を、解説するにしても、やはり、私とて、やはり、「そうは問屋が下ろさない」とでも、いうべきでもあろうかな?

その時に、私は、ふっと、思いがよぎるわけであるが・・・!!

それはよ、なんで、お前は、横浜駅で、自殺未遂なんて、したんだよ、ばかやろーがよ!!

いや?本当に、それが言えるのか?といえば?

それは、やはり、このブログの書き手は、わたくしだけの、天下安泰を、泰志が守るというべき時代が、もう、すぐそこには、待ってますよ・・・・!!

本当によ、どうして、文学者ってやつはよ、どうして、はや死にが多いのかな?

それから、比べれば、俺は、いいほうだよ!!
いや、この、今という時間を、まさに、私は、楽しくって、楽しくって、面白くもあるが・・・・!!

と、思えばさ・・・・!!

しかし、このあたりが、腕の見せ所でもあり・・・・!!

いいですか?

まずは、筆者は、まるで、ルネ・デカルトのように、疑い始めるわけであるが・・・・!!

秒速、30万キロメートルが、本当か否かは、我々は、すぐに、創世記の、書物でもある、聖書について、考えるわけでもあるが・・・・!!

聖書といえば?これは、キリスト教の、経典でもあり・・・・!!
で、そこには、創世記が、あるわけだ!!

聖書には、まずあることは、これだ!!

最初に、ひかりあり・・・・!!

この辺りからは、私は、あの、ドクターである、かつての、主治医の、丸尾ドクターを、その言葉を、思い出すわけであるが・・・・!!
「わからない問題は、まずは、手探りで、やってみましょうか?」
これが、当時の、山口赤十字病院時代の、丸尾ドクターの陰であるが・・・・!!

それを、私は、今では、思い出すわけでもあり・・・!!

ある人は、言うであろう、あの、何とか問うという政党は、何だよ、福田泰志を、こんな姿にしやがってよ・・・!!

これが、実は、今の、横浜人や、大阪人が考えるであろう、今の言葉であろうかな?

それはそうさ、俺は、もう、車社会では、つくづくと、いやになったわけであり・・・・!!

これでは、福田泰志を、傷つける人々が、萩市には、長門市には、来るわけがないのでもあるが・・・・!!

私は、それでも、エリートコースではなくって、今があるわけでもあり・・・・!!

最近思うことといえば、確かに、分析してみれば?
俺ってよ、確かに、心は病んであおるが、しかし、本当に、分析してみれば?

まるで、十字架に、掲げられておるであろう、イエス・キリストが、まるで、今では、この、わたくしじゃないかよ!!

これが、わたくしが、死ぬるまで、毎日、毎日、連続するんですよ・・・・!!

それは、おれにも、ゆめはありましたよ!!

しかし、考えてみれば?

今、この、私は、まさに、学問の自由は保障されており、ならば、おれには、今まで、買いそろえたであろう、書籍でも、よく読んでから、ものをいうことにしましょうかな?

一つだけ、さて?それは、もしや、素人判断であるが、秒速で、30という数字であるが、この、秒速なんだよね!!

福田泰志は、まずは、真っ先に、ここに目を付けたわけであり・・・・!!

つまりは、1秒といえば、これは、まさに、時間であり、1秒間で、おれならば、わずかに、30万キロは、おかしくはないか?

時間を、考えてみれば?1秒という時間は、人間が、計測できるのが、ほぼ限界であるわけだ・・・・!!

そして、その、1秒とて、それは、時間でもあり、つまりは、萩高校での、フクダは、そこまでに、わからない問題は、ちょうど、丸尾ドクターと、同じように、手探りで、この問題へと、何かしろ、追及したいわけでもあり・・・・!!

ここで、私は、その参考としては、やはり、サイエンス・フィクションが、やっとこさ、役に立つわけであるが・・・!!

それと、もう一つの疑問といえば、これは、本当に、正確な時間なのであろうかな?

まー、人間といえば、神から見れば、案外と、愚かな生き物でもあり、そして、それは、100メートル競走でも、いくらでも、採点するのか?といえば?

それは、今度は、理数系の言葉があるが、数学という学問には、それは、必ずや、設置してある記号といえば?

それが、無限大(∞)という記号でもって、我々は、物理学も学んだが、同時に数学でもが、学んだわけでもあり、だから、数学と、物理学といえば?大いなる、接点があるわけであり、そして、自然科学としては、同じように、つまりは、この空間を、研究するための、数学や、物理学のことであり・・・・・!!

そんなことを、学んで、何になるんだよ!!
と、まー、このような、学生時代もまた、乙なものでもあり、別に、暇ならば、暇であれば、それぞ、学生さんたちには、言っておきたいが、スクールの語源は、学校なんですよ!!

暇という時間なんですよー!!

その、暇な、時間には、ある学生は、スポーツをやり、ある人は、勉強でもやれねば、ジャーさ、だれもが、勉強をやめれば、そこには、先生は、不在でもあり、ということは、先生がいないということは、実は、それは、大方のこと、だれが、そんな社会にしたんだよ!!

なるほどね、そんな社会にしたのは、なんとまー、吉田松陰が、教えた子供たちの、その影というものは、今の日本という国を、まさに、おかしくさせたのが、中央国家であり、しかし、では、共産党の、言い分であるが、彼らは、この、中央集権国家であるが、これを、賛成しており、ならば、まずは、私は、もう、今の時代は、思うに、例えば、それこそが、かつての、幕府のあったであろう、幕藩体制に、戻すことにしようかな?

つまりは、萩藩といえば、そこには、周防長門の国が、今の、萩市といえば、前の、藩庁の所在地でもあり・・・・!!

俺は、思うに、今、もしや、県庁所在地が、移転するといえば?案外と、環境のいい、萩市や、長門市に、越して来いよ!!

いや、それは違うね!!

今日は、この辺りで、失礼するが・・・!!

県北部といえば、萩と、長門市の関係といえば、どちらが、いい街づくりができるのか?

私は、今までは、窮屈で、窮屈で、陰影礼参とも言えていたであろう、萩はやめて、いっそのことだから、もしや、とにかく、今の長門市は、何せ、長門市であれば?どうじゃろかい!!

ここには、レールが、四方に分かれており、レールがあるが、肝心の人がいないわけであり・・・・!!

この判断は、慎重に行くべきであろうか?

長門市を、選ぶ理由が、あれば、やはり、レールの支線があっり、そして、長門市には、こちらでも、美しい風景がある??!!

ここで、また、おれは、閃いたが、そこで、もしや、萩と、長門エリアには、なんとまー、東京都からの、萩と長門市とでは、そこには、美しく、コンパクトな、首都機能の、移転が考えられそうな、予感があるわけだ・・・・!!

この閃きは、三木清によるであろう、人生論ノートの中に、シルレルの言葉があるわけだ・・・・!!

ちょうど、アメリカでは、ニューヨークと、ワシントンでは、政治は、ワシントンですよね・・・!!

どうやら、その地を、萩・長門エリアの、首都機能といえば、それは、もう、空想でもあり、もう一つには、フィクションとでも、呼べば、よろしかろうにから・・・・・!!

以上。  22時43分

わたくしの、ブログの活動といえば、申し上げておりますが、もともとが、本は書きたかったが、しかし、出版代は、おれには、あったけどね!!

そして、本当に、この文章を、読んでほしいと思う人といえば、これは、大都会の中での、ガテン系の人や、それから、渡辺や、あとは、そーだ!!

ここで、おれたちは、母校といえば、それは、おれたちの、母校でもある、関東学院大学が、おれたちの、母校でもあり、そして、少なくとも、関東学院大学卒の卒業生たちの、あるいは、今の、在校生たちへの、連絡帳のようなものであるっと、言っても、間違いなしでもあり、今では、夜間での仕事の方も、おられようし、まー・・・・・!!

夜間帯の仕事の人々のために、まずは、初めて、ノートでもあるが・・・・・!!

と、まー、そういうわけなんですよね!!

以上。   22時54分